ダメージ計算等
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ダメージ計算の要素
全てのダメージ計算に関係 | |||||
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基本ダメージ | ダメージアップ倍率*1 | チェイン倍率*2 | アビリティ倍率*3 | 武器攻撃ボーナス | 属性ダメージ |
ATK/10 | (100+%)増加 | 1回 +10% 2回 +20% 3回 +30% MAX 4回 +50% | (100+%)増加 | 強化1マス×10 | 相対する属性の場合 +100% 同じ属性と属性耐性の場合 ー50% |
通常攻撃のダメージ計算に関係 | スキルによる攻撃のダメージ計算に関係 | ||||
クリティカル倍率*4 | スキル倍率*5 | ||||
発生時のみ(約50%増加)*6 | アルカナ毎に設定されたスキル倍率(%) |
通常ダメージの計算方法
基本ダメージ ×(ダメージアップ倍率 × チェイン倍率)= A(小数点以下の端数切捨て) |
(A × アビリティ倍率 × クリティカル倍率 +武器ダメージボーナス) × 属性倍率 = 通常ダメージ(小数点以下端数切捨て) |
- 盾は遠距離攻撃ダメージを60%減少させるので通常ダメージに×0.4すると求められる。
ダメージアップ倍率とチェイン倍率の計算方法について
- 歌等のスキルによって上昇するダメージアップ倍率はチェイン倍率とも乗算される。
- 具体的にはロクサーナの歌(50%ダメージアップ)→ムジカの歌(70%ダメージアップ)とチェインした場合
- 最初のロクサーナの歌は最初のスキルである為そのまま50%ダメージアップとして計算するが、次のムジカの歌70%は1st Chainで10%ダメージが上昇し(70×110)77%ダメージが上昇する。
- つまり150×177=265.5%ダメージ上昇として計算する。
スキルによる攻撃のダメージの計算方法
基本ダメージ × スキル倍率 ×(ダメージアップ倍率 × チェイン倍率)= A(小数点以下の端数切捨て) |
(A × アビリティ倍率 + 武器ダメージボーナス)× 属性倍率 = スキルによるダメージ(小数点以下端数切捨て) |
通常回復量の計算方法
攻撃ボーナスは1マスにつき通常回復量は3増える
(ATK ÷ 25 × スキル倍率 + 武器攻撃ボーナス)= A(小数点以下の端数切捨て) |
- Lv50のアーシャ(無凸)が回復すると想定(ATK5200)
- 基本回復量は5200/25=208
- サーシャのアビ(潜在能力開放)により、通常回復量(15%アップ)するので
- 100×1.15=115%
- 武器は攻撃ボーナス5とする。
- 武器ダメージボーナス3×5=15
- 上記の値を計算式に当てはめると
- 208×115%=239.2
- これに攻撃ボーナス分の数値を足すと
- 239.2+15=254.2
- 小数点以下の端数切捨てると254が通常回復量の数値となる。
- 小数点以下の端数は最終的な数値を出してから切捨て? 要検証
- 回復ではクリティカルは発生しない
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